ポスターvsデジタルサイネージ
現代の広告戦略におけるバランス
デジタルサイネージは、現代の広告や情報伝達の主要な手段として急速に普及しています。スマートフォンだけでなく、駅や空港、病院、薬局、そしてファミリーレストランなど、あらゆる場所でデジタルサイネージが目に入るようになりました。そして、このトレンドは今後も続くでしょう。
しかし、このデジタル広告の急速な増加により、多くの消費者が「デジタル疲れ(Digital Debt)」を感じ始めているのも事実です。「デジタル疲れ」で検索していただくと、大手医薬品メーカーをはじめ、いくつかの情報はヒットします。
この記事では、ポスターなどの印刷物がデジタルサイネージとどのように共存し、調和することで、より効果的な広告戦略を実現できるかを探ります。
1.デジタル疲れとは?
デジタル疲れとは、過度なデジタルコンテンツの露出により、消費者が情報過多に陥り、結果としてデジタル広告に対して無感覚になってしまう現象を指します。特に、スマホでの通知、電車内でのデジタルサイネージ、空港や病院での広告など、あらゆる場所でデジタル情報にさらされることで、疲れやストレスを感じる人が増えています。もちろん会社でのPCも含まれます。
こうした背景から、視覚的に落ち着きがあり、静的で情報過多にならないアナログ広告、特にポスターへの回帰が注目されています。
2.ポスターの強み:静的な視覚とコスト効率
ポスターは、デジタル広告に比べて視覚的に落ち着いた(色ではなく)メディアです。動きがなく、一度貼られたら固定されるため、消費者に強制的に情報を押しつけることがありません。これが、デジタル疲れを感じている消費者に対して効果的な理由の一つです。
デジタルサイネージが連続的に動く映像や情報を提供する、あるいは主張する事に対し、ポスターは視覚的な情報のみを提供し、メッセージを受動的に伝えることができます。
さらに、ポスター印刷はコストパフォーマンスが良く、初期導入費用がほとんどかかりません。特に、イベントやフェスティバルといった一時的なプロモーションには最適で、設置や撤去も簡単です。一方、デジタルサイネージは初期費用やメンテナンスコストが高く、小規模なイベントではその導入が難しい場合があります。
(レンタルもあるため一概には言えないケースもありますが)
3.ポスターとデジタルサイネージの調和
ポスターチャンネルとしては、デジタルサイネージを完全に否定するのではなく、ポスターとデジタルサイネージが適材適所で活用できることを提案します。たとえば、ポスターはイベントの告知や一時的なプロモーションに使われ、デジタルサイネージはリアルタイムの情報更新や動的なメッセージを伝える場面で活用されると効果的です。
特に、駅や空港などのデジタルサイネージが目立つ場所では、その効果を最大限発揮し、関連する内容を別の場所、デッドスペースなどに貼り、ポスターを効果的かつ、戦略的に配置することで、デジタルの動的コンテンツとアナログの静的コンテンツがバランスを取る形ができます。デジタルサイネージにはビジュアルと要点のみ告知、ポスターに具体的な情報を提供。興味がある方へは窓口でパンフレットを配布して消費者に情報を伝えることができる事でしょう。あくまで一例ですが。
4.メリットとデメリット
ポスター印刷(他の印刷物も)の場合
デジタルサイネージの場合
結論:デジタルとアナログの融合で新たな広告戦略を
デジタルサイネージは今後も広告市場で重要な役割を果たし続けるでしょう。しかし、デジタル疲れという現象が進行する中で、ポスターのようなアナログメディアの重要性も再評価されています。
ポスターチャンネルとしては、ポスターとデジタルサイネージの調和を模索し、最適な広告戦略を推奨します。両者を上手に使い分けることで、消費者にストレスを与えることなく、効果的にメッセージを伝えることができるのです。
ポスターの静的な魅力と、デジタルサイネージの動的なインパクトを組み合わせた広告戦略は、今後ますます重要になっていくでしょう。